--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買って良かった大賞にこっそり参加

2010年01月09日 04:27

tachanさんのセレクトショップ依存症男日記で開催されている「買って良かった大賞」にこっそり参加させていただきます。


僕の出品物はコレ↓
IMG_0213-2.jpg

COMME des GARÇONS HOMME PLUS Long Coat

参加者の皆さんとは方向性がかけ離れたデザイナーズブランドという事で場違いな感じもしますが、趣旨から考えると僕にはこれ以外の選択肢はありません。


これを買ったのは、記憶が定かではありませんがおよそ8年から9年前です。

当時の僕は銀行を退職して公認会計士の受験を始めたばかりで極度の金欠に陥り、バイト代が入るとすぐに服屋に向かうという学生時代とは打って変わって、無印良品で2000円しないスニーカーを二日に渡り悩んだ末に買うのを断念したり、昼食が毎日70円マックだったり、と服を買うことなんかすっかり頭から消えていました。何より見ると辛くなるので服屋から足も遠のいていましたし。


そんな服とは縁遠くなった日々の中、当時の彼女とのデートの際にたまたま立ち寄った神戸BALの最上階にあったギャルソンでこれを見つけて、余りの美しさに冗談抜きに電流が走りました。しかし、値段は当時の僕からしたら破格の約14万円…。


金欠過ぎてデート代は全て彼女持ちという、どこに出しても恥ずかしくない穀潰しっぷりを遺憾なく発揮していた当時の僕ですが、このコートの余りの美しさに意を決して彼女に訴えました。

「デート代を出してもらってる身分で大変申し訳ないのだけれど、これをどうしても買わせてくれ」

と(さすがに自分で買います)。

「そんなに欲しいのならええよ」

何かを諦めたような表情の彼女からのGOサインが出ました。そして購入。


自宅に寄生して全てコミコミで月々2万円の生活費から毎月5千円のリボ払いという、民主党もビックリのムチャクチャな返済計画。どう考えても頭がオカシイ。


当時の彼女とは学生時代から7年付き合って結婚まで考えていたのですが、試験合格の半年前に別れました。

そんな甘酸っぱいんだか苦いんだか分からない想い出が詰まったコートですが、キレイめなカジュアルな時はもちろん、スーツスタイルでも関係なく毎年阪神の藤川のように活躍してくれています。


細かいディテールです。

IMG_0216-2.jpg

IMG_0215-2.jpg

全体は綿の綾織で、背中と袖口にウールの切り返しが入っています。


IMG_0214-2.jpg


現在、他のブロガーさんのように着用時の写真を撮ってくれるパートナーもいないため、釣り下げた状態での写真ですが、このコート、着た時のシルエットが本当に芸術的に美しいです。何となく個性的過ぎて敬遠していたCOMME des GARÇONSを僕が好きになった切欠となった初COMME des GARÇONSでもあります。




さて、ブロガーさんが多数参加されて盛り上がっているtachanさんの「買って良かった大賞」ですが、僕からは

「若気の至り大賞」

を提案させていただきたいと思います(笑)


仲良くして頂いてるブロガーさん達は皆さん審美眼に優れた方ばかりですが、誰しもあるはずです、封印したい恥ずかしい過去が…。

・バブル期に買ってしまった肩パッド入りまくりのダブルのスーツ
・やたらとモード系大好きだった時に買ってしまったホストっぽいジャケット
・靴の事が良く分からず買ってしまったメゾンブランドの靴
etc.


参加される方は全く見込めませんが、もしも何故だか捨てられずにタンスの奥底に眠っているのならこの機会に供養してみてください。ブツが無ければ思い出話だけでもOKです。


僕はトンデモナイ飛び道具を用意してお待ちしております。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。