--年--月--日 --:--


ちょっとした思い出話とひそかな楽しみ

2009年05月26日 01:34

イギリス旅行記の閑話休題。


僕は2006年の冬に公認会計士試験に受かって東京に出てくるまで、神戸で自宅警備員会計士試験受験生をやっていました。当時は恥ずかしながら親の脛をかじって受験していたので靴を買う余裕もなかったのですが、論文式試験が終わった8月終わりに、僕に靴の魅力を教えてくれた受験仲間D君と共に三宮高架下へ。ちなみに立ち上げたばかりだった頃のGaziano & Girlingを僕に猛烈にプッシュしたのもD君。

僕がデニムや革小物を選んでいる中、D君に促されてとある靴屋へ。

その靴屋が伝説の『銀座堂靴店』でした。


関西地方の靴好きの方の間ではつとに有名なお店だったそうで。

こじんまりした昔ながらの靴屋といった佇まいの中に並べられた靴は、John Lobb、Edward Green、Crockett & Jones etc.。記憶にはありませんがイタリアの名門もおいてあったような。そして若いのに知識豊富な店長。圧倒されました。
当時の僕は今ほど靴好きでもなく、靴に5万円なんてありえない、なんて思っていましたが、それでも造りの良さは確かに分かりました。

こんな地味でこじんまりした店が一体どうやって名だたる名靴たちを仕入れていたのか。何より、常に10%オフで消費税もオマケ。つまり常時15%オフでした。

この店にはちょっとした思い出がありまして、靴の見方なんて全然分からない僕が何気なくトゥを鷲掴み?( ̄Д ̄;)にしてしまったところ、

「トゥは靴の顔なので、トゥを掴むと靴屋は嫌がるんですよ。次からは履き口を持ってくださいね」

と優しく諭されました。

本当に靴のことなんか何も分からなかった僕ですが、この言葉はすごく心に響きました。今でも絶対にトゥを掴まないのも、伊勢丹でトゥを鷲掴みにする客とそれを注意しない店員を見て心を痛める(笑)のも銀座堂の店長さんの教育の賜物です('-'*)

この店長さんとD君の影響で、合格したらまずはCrockett & Jonesを入門編として買おうと心に決めていたのですが、残念ながらその年は不合格でして、翌年に合格した時にはタイミング悪く、オーナーがご高齢のため閉店しておりました。閉店セールの時にはJohn Lobbが70%オフという信じられない価格で投売りされたため、全国から靴好きが集まったそうです。


残念ながら憧れの銀座堂で買い物は出来ませんでしたが、合格後に東京に引っ越してから2週間で神田神保町でこれまたしょぼくれたこじんまりとした店をたまたま見つけまして、初のC & J(Hallam)を手に入れました。そのお店は

ミマツ靴店

これまた店の前には結構安目の靴を置いて冴えない雰囲気を出しているのですがw、ちょっと奥に入るとC & Jが並べられているという渋いお店です。
ポンド安が進行した今ではありがたみも薄れてしまいましたが、このお店Audleyが66000円と中々の良心価格です。ちなみにポンド高の頃にここでAudleyを購入してます。


こんな経験から、

「絶対にこの店にはないだろうな」

という佇まいの店にふらりと飛び込むのが僕の趣味になりました。

神戸に帰省した時に「再発見」したのが
Tigers Brothersの渋い品揃え。
いかにも高架下のカジュアル衣料、といった店の雰囲気とは裏腹にTricker's、Paraboots、Whitehousecox、LAVENHAMあたりをさらっと置いていたりします。昔から存在は知っていたのですが、当時はカジュアルなデニムにしか目がいってませんでした(;^_^A。しかも国内定価より結構安かったりします。

東京だと、アメ横の玉美がこれまたSunspel、Ike Behar、FRANCE LACOSTEあたりをこそっと置いてあったりして面白いですし、恵比寿のpt.alfred、三茶のSeptisなんかも通好みのラインナップです。

こういうお店の面白いところは丸ノ内あたりだと結構な値段で売っているアイテムを思わぬ価格で買えちゃうとこですね。しかも個性の無くなったセレクトショップよりも遥かに味のあるセレクトをしてるところなんかもワクワクさせてくれます。こういうのが「セレクト」ショップだと思うんですけどね、本来は。


銀座堂靴店はなくなっちゃいましたが、神戸の高架下は宝探し感覚で楽しめるので関西の方や関西に行かれた方はぜひ足を運んで見て下さい。


東京の方はあまり掘り出し物を買い占めたりしないでくださいw



