--年--月--日 --:--


靴のメンテナンスあれこれ

2009年05月17日 02:19

前回ご紹介しました、表参道のBrift Hにメンテナンスに出していたCrockett & Jones/Hallamと個人輸入したEdward Green/ChelseaのVintage Steel加工が終わった頃だったので回収に行って来ました。

まずは、
Crockett & Jones/Hallam
逕サ蜒・7_convert_20090517010927

この靴、僕が初めて買ったいわゆる「本格靴」でして、サイズ感も分からなかったので当時としてはキツキツだった6Eで買ってしまいました(6 ̄  ̄)

案の定、沈み込みにより軽く踵が抜けそうな状態に…。

そこで、今回はフルソックをお願いしたのと、これまた訳も分からず磨いていたために傷だらけにしてしまい、さらに磨きすぎて鏡面を痛めてしまったので総合的にメンテナンスしてもらいました。

逕サ蜒・006_convert_20090517010002

逕サ蜒・008_convert_20090517010225

トゥも磨り減っていたため、お試しでゴムを張ったのに加え、ライニングもかなり痛んでいたので張り替えてもらいました。

さらに、ちょっと遊び心を加えようと、MEN'S EXで見て気になっていたBrift HオリジナルのNavyの靴紐に替えてみました。写真では分かりにくいですが、紐の先には黒っぽい金属の飾りがついています。

やはりダメージが大きかったのでピカピカとはいきませんがそれなりにメンテナンスできたので僕としては大満足ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


次は、
Edward Green/Chelsea
逕サ蜒・005_convert_20090517004607
逕サ蜒・003_convert_20090517004656

食べる前に飲む、じゃなくて、傷む前に備える、ってことでのVintage Steel加工とポリッシュです。

Vintage Steelは通常のVintage Steelではなく、Triumph Steelにしてみました。Dark oakとTriumphの金色が合いそうな気がしたので。
まあまあイイ感じじゃないでしょうか?



せっかくなんで、履いて行ったJohn Lobb/Chapelも磨いてもらいました。
John Lobb/Chapel
IMG_0698_convert_20090517014000.jpg

IMG_0701_convert_20090517013900.jpg

IMG_0700_convert_20090517014109.jpg

(以前に撮ったポリッシュ前)

逕サ蜒・009_convert_20090517010306

逕サ蜒・01_convert_20090517013815

逕サ蜒・010_convert_20090517010405

(ポリッシュ後)

museum calfなんで磨き方が分からずにデリケートクリームとブラッシングしかしていなかったのですが、やはりコバインキを入れてもらってプロに磨いてもらうと大分マシになりますね。


今度は自分でメンテナンスしてみたPhilip?の状態でもアップしてみます。



コメント

  1. su-jin | URL | mQop/nM.

    聞いた話では

    アンファンテリブルさん おはようございます。
    以前聞いたことがあるのですがEGの在庫品にも出荷前にウィンテージスティールがつけられるようです。UPチャージは£10くらいだったような記憶があります。TRスティールは取り付けたことはありませんが雰囲気が全然ちがいますね(^.^)
    ブリフトアッシュの磨きっぷりには相変わらず関心してます。ベースがしっかりしてれば1年くらいは軽い手入れでヌレヌレピカピカですもんね!

  2. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    そうらしいです

    su-jin さん

    コメントありがとうございます。

    実はMTOしようとかと問い合わせた際に在庫品でもVintage Steelをつけられると言ってきたので、次のWestminsterはEGにVintage Steelをつけてもらう予定です。値段は£22ですのでだいぶ値上げしたのでしょうか…。

    su-jinさんは色々とMTOされておられますが、用語とかどう説明されれおられますか?
    Vintage Steelも通じるか分からなかったので文章で説明しましたv-41  ピッチド・ヒール、スペードソールなどは通じるのでしょうか?
    値段も違うので、実はトゥに金属が入った安全靴みたいなEGが届いたら笑うしかないですwww


    ブリフトアッシュはいくつか磨きに出した中で値段と仕上がりのバランスが一番良いように思います。もちろん、自分で磨くのも楽しいのですが、これがハイシャインだ、みたいな基準を覚えるために出したりしてます。


    今後ともよろしくお願いします。

  3. su-jin | URL | mQop/nM.

    英語は得意ではありませんが

    アンファンテリブルさん こんばんは(^^)
    私の拙い英語でMTOする場合はヴィンテージスティールはtoe steal
    スペードソールはhalf mid soleで通じてます。
    私のようにyahoo翻訳を使ったりしている訳の分からんカスタマーにも意外と親切に対応してくれてるので次々注文しちゃうんですよね^_^;
    注文したことを忘れられて納期が延びてるのが二回あったくらいで今のところ許せてます(^^ゞ

  4. アンファンテリブル | URL | rroqHEWg

    ありがとうございます

    su-jinさん

    こんばんわ。

    お忙しい中ありがとうございます。

    スペード・ソール、half mid soleって言うんですね。
    勉強になりましたm(_ _)m

    誰がスペード・ソールって言い出したんでしょうね。

    納期遅延、ブログにありましたねw 渋いグリーン(色)がかっこいいです。

    もうちょいベーシックなのが揃ったら僕もオンリーワンな色でMTOしてみたいと思いました。

    ではでは、今後ともよろしくお願いします。


    追伸

    まだまだ記事も歴史も少ないブログですが、リンクさせていただけませんでしょうか?

  5. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    リンクのお礼

    su-jinさん

    リンクの承認ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いします。

  6. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    すみません

    su-jinさん

    申し訳ありません。別のアダルト系コメントを削除しようとして間違えてsu-jinさんのコメントを削除してしまいました。

    せっかくのコメント、本当に申し訳ありません。今後気をつけます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enfantterrible1121.blog66.fc2.com/tb.php/18-ea9edda1
この記事へのトラックバック



