--年--月--日 --:--


いくつかのご質問について

2009年05月28日 23:34

細々と戯言を書いてるこんなブログでも、ありがたいことに読んでくださっている方がいらっしゃいまして、質問をいただいたので回答をアップさせていただきます。


「ビスポークについて」

マリオさんへ

コメントありがとうございます。

実は同様のご質問をmixiでもいただいたことがあるので、僕からの回答を一部流用させていただきます。mixi経由の方はご容赦を。


僕はいわゆる高級靴を本格的に好きになって日が浅い(3年弱)ので、まだまだビスポークに手が出せないんですよ。JL、EG、G&G等も十足弱ぐらいしか持ってないので。

フィッティングとデザインを両立させながら美しい靴をオーダーするにはまだまだ経験が足りないというのが個人的な感覚です。

さすがにフィッティングだけなら1ミリ単位で好みを指定できるとは思うんですが、靴としての美しさを壊さないように自分の足に合わせていけるほど完成形が頭に描けないんですよね。
しばらく履き込んでからの状態も計算に入れて、となるとお手上げです。

Bespokeの語源にもなっているように、オーダーする側の知識がある程度あって初めてハウス側と「対話」ができると思うんですが、今の僕だとハウススタイルの言いなりになるか、やりすぎになるかのどちらかになってしまいそうで…。

各シュー・メーカーの持つスタイルや良さを壊さないようにしつつ独自の色を打ち出していくにはもう少し経験値を積みたいと思っています。

このような考えに至ったのはスーツからの経験が一番大きいです。といっても、仮縫い付のMade to Measureぐらいしか経験がないのでこれまた不正確ですが…。

スーツについては既成を買って細かく修正を入れたり、Made to Measureを試してみたりしました。いくつか失敗をして得た経験則は、

「理想的な体型をしていないと、完璧にフィットするスーツを作っても美しくならない」

というものです。

もちろんスーツは体に合った物であることが前提ですが、不恰好な自分の体型に出来る限り近づける努力をするとどうしてもシルエットが美しくなりませんでした。体にフィットしつつ細かいディテールに懲り、さらにシルエットを美しくするのは相当困難だというのが今のところの僕の到達点です。
僕にとっては同様の考えがシューズのビスポークにも当てはまると考えています。ですので、今は自分が良いと思える靴を履いて、フィッティングとシルエットのバランスを勉強している最中です。


でもいつかは自分の足に完璧にフィットする美しい靴をオーダーしてみたいです。


「EGのセールについて」

Bobさん

メールを頂きありがとうございます。

残念ながら、僕も日付以外は存じておりません。現状でマイサイズの在庫を問い合わせると日々減っていっているというの状況です。その他の情報では、在庫を問い合わせた際に6Dのモデルは通常取り扱いが無く、それがごく稀にセールに出るかも、といった情報しか得ていません。
ですので、ひょっとすると別注や限定モデル(スエード素材)などがセールに対象になるかも知れないです。尤も、向こうの人はアバウトなので、その日の気分、なのかも知れないというのが私見です。

役に立たない回答で申し訳ありません。


スポンサーサイト


コメント

  1. リベット | URL | -

    EGセール

    アンファンテリブルさん、おばんです。
    EGのセールですが、おっしゃる通り、毎年6月末と12月末に開催されます。
    開催日の1週間くらい前に緑の葉書が届くので安心してください。
    昨年参加しましたが、開店時間にスタンバって、開店時間ジャストにリストを送ってもらったところ、なぜか07年の12月リストとモデルがほぼいっしょでした。。激少ないです。
    年々、正規価格といっしょにセール品も値上がり、今年は1足£313.00ですが。。
    さらにメタルトゥーをつけると別途チャージ+1か月かかりますし、送料も£30→£50に上がります。
    07年で古いんですが↓参考までリストはこんな感じです。
    http://www.askandyaboutclothes.com/forum/showthread.php?t=77221
    (当時、サイズ9Eでチェルシーのダークオークのクロコが£310ってのがビビりました。。。)
    ただし、実体としてリジェクト扱いのものが混在していますので、要注意です。
    私は2足買いましたが、質に満足できず1足はすでに手放しました。
    その反動もあってか、それからというもの、TDしかオーダーを入れていないのです。

  2. Bob | URL | -

    EGセール

    アンファンテリブルさん、はじめまして。
    マメに問い合わせをして情報を入手するように試みます。
    ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

  3. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    ありがとうございます

    リベットさん

    コメントありがとうございます。

    詳細な情報大変助かります。

    URLにあるフォーラムはちょこちょこ見てはいたのですが、セール情報は完全に見逃していました。

    >ただし、実体としてリジェクト扱いのものが混在していますので、要注意です。

    これは僕も聞いた事がありました。同じリジェクトならJLの方が分かって買う分気持ちが納得できるよなあ、と思った記憶が。

    Top Drawerいいですね~。フロイデンベルグで黒靴を作って見たいものです。


  4. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    No title

    Bobさん

    僕自身は役に立ちませんでしたが、リベットさんが詳細な情報を書いて下さったので良しとしておいてください(笑)

  5. tachan0912 | URL | -

    No title

    アンファンテリブルさんこんばんは!! なんとウエストミンスター行っちゃってるじゃないすかぁ!!(^^)  このWモンクは本当に洒落てますよね(^^)  僕はOUNDLEを狙ってますよ(^^;

    実は僕も今日英国EGからアスキス888が到着しました!!
    初めての888なんですが、あまりの格好良さに卒倒しました・・・
    って大げさな(^^;  ですが、それ位気にいりましたよ~
    近々UPしますので・・・・
    若干£が上がってきてますが、まだまだそれでも安いですもんね!
    お互い頑張りましょう!

  6. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    No title

    tachan0912さん

    こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    実は、Westminsterは一番最初にEGで欲しくなった靴なんです。ベーシックな形を揃えるのに時間が掛かって今まで手が出ていなかったのでやっと、という気持ちです。

    アスキス来たんですか。羨ましい。このブログに遊びに来ていただいてる方のアスキス所有率は異常ですよ(笑) 出遅れて若干買いくくなってます(笑)

    上がってきましたがまだだいぶお得ですよね。次は何にしようかと思案中です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enfantterrible1121.blog66.fc2.com/tb.php/26-f20dee0b
この記事へのトラックバック



