--年--月--日 --:--


Gaziano & Girlingの個人輸入でトラブりました

2009年06月06日 11:02

個人輸入でちょっとしたトラブル?に遭遇したので、何かの参考になればと思い書いてみます。


DeanさんにGaziano & GirlingのSavoyをMTOするのとは別にもう一足を探していました。(←オイ)

Gaziano & Girlingの公式サイトで在庫ラインとして載っているのはE widthのみでsize6から。僕の足には幾分大きい。ですので、

「まあ、MTOでも日本のプレタ買うよりツリー込みなら8万ぐらい安いしいいか」

と半ば諦めていたところ、海外の靴屋のサイトで6Dの取り扱いを発見。モデルはHarrow。Tomorrowlandで見かけて欲しかったモデルです。

Harrow/Rosewood Calf/6D
harrow___rosewood___gg06_12_large.jpg

harrow___rosewood___gg06_10_large.jpg

harrow___rosewood___gg06_13_large.jpg


Tomorrowlandで見たのはBordeaux Calf↓
2007_0814_094350AA.jpg


Rosewoodは少し明るいかなと思いつつ、これはこれでいいかもと思ってオーダーを入れました。シューツリーはGaziano & Girling純正じゃないので、コルドヌリを買って後でUnion Worksでアジャストしてもらうことにしました。

プライスはGBP540(ココ重要)

これに送料がGBP20加算と例の関税を最低額にしてくれる対応があるので、日本円で合計約93000円

日本だと、本体のみで176400円ですので約53%で買えた計算に。


二足目のGaziano & Girlingが楽しみ?、なんて思っていたのですが、ふと6Eも同時に掲載されていて、受注確認のメールには"Harrow Rosewood size 6"としか記載されていなかったのでwidthが不安になって(うまくサイトの決済システムに接続できなかったのもありました)、確認のメールを入れてみました。

こんなのです。

I'm glad to order your fine shoes.
I want to confirm my order.

I have orderd Size "6D".
I can not confirm width of my order from your mail. Could you tell me what size I have orderd? If I order wrong width, I want to cancel my order.


で、程なくしてリターンが。

Thank you for your order.

"I have checked the shoes to confirm size & yes it is 6D. "

おぉ良かった。と安心していたのですが。

However,

!?However

え?すごく嫌な接続詞なんですけど。

読み進めると…

I have found that I have a problem with my delivery from G&G bootmakers. They have stated that the colour is Rosewood calf on this box but in fact they are Bordeaux Calf which is a darker brown. Please accept my sincere apologies for this. I had not realised these were the wrong colour inside the box. I have attached an image for you to see. If you would like this pair I can send further images and also offer a discount for the inconvenience caused. If you wish to cancel the order, I understand totally. Again, please excuse me for this mistake.

訳すと、

Gaziano & Girlingからの配送に問題があったんすよ。奴ら、箱にはRosewoodって書いておきながら、中身はBordeauxって、なんの冗談だオイ。マジ謝るからホント勘弁な。こんなこと今までなかったんだぜ、マジで。写真を貼り付けとくからちょっと確認してよ。欲しいならもっと写真送るしさ。こんなトラブル起こして申し訳ないからディスカウントもするよ。キャンセルしたいなら勿論歓迎。
もっかい謝る、マジごめん。


上に書いたように元々僕が欲しかったのはボルドーだったので願ったり叶ったりだったのですが、「いいよ気にスンナ、元から欲しい色だし」と認めちゃうと他の日本人が甘く見られても困る。何より、

ディスカウントが気になります。


そこで、こんなメールを↓
I'm pleased to confirm my order. And I'm glad to get a sincere response.
I have looked the images you attached.

>also offer a discount for the inconvenience caused

How much will you discount? I will decide to accept your proposition after hearing discount price. And I want to know how to discount. I think it is difficult for you to discount. Since I have finished payment.

(訳)
オーダー内容確認できて良かったし、誠実な対応は嬉しく思うよ。

で、ディスカウントっていくら?値段次第でそのまま発注するよ。だけど、カードで決済したからディスカウントって難しくない?


シャイな僕としては、お金の交渉を切り出すのは気が引けたのですが(笑)、外人相手に大人しくなると損をすると思い、ここは強気に。


で、帰ってきたメールがこれ↓
Thank you for your positive reply. I will discount by ?100.00...I can send a part refund with Paypal. This is a simple process. Or I have a Japanese bank account that I can send funds from if you prefer.

前向きな返事ありがとな。ディスカウントは ?100だよ。払い戻しはPaypalか希望があるならおいらの日本の銀行口座から払うよ。


前向きも何も、ディスカウント無しでも買うつもりだったんですけどね(笑)
ちなみに、メールの時間を確認すると、英国時間(サマータイム)で夜の12時。18時には日常業務が終了するイギリス人がこの対応ですから相当焦っていたんでしょうね?。


計算しますと、送料込みでGBP560から100のディスカウントですから、

Gaziano & Girlingが

GBP460=約72000円

で買えたことになります。国内価格だと176400円ですので、10万円以上の値引き約60%オフです。


元々欲しかった色に替わった上に値引きまであるなんて、Gaziano & Girlingの凡ミス様々。多分僕の日頃の行いが良いからでしょう(笑)

外国だしディスカウント分の払い戻しも時間がかかると覚悟してたんですが、半日後には払い戻しがPaypalで確認できました。
担当者の誠実な対応にも満足したので、D widthはGaziano & Girlingの公式ページの在庫には無いのでここを使うのもいいかなと思わされました。ミスをどう取り返すかも商売には重要ですよね。
スポンサーサイト


コメント

  1. tachan0912 | URL | -

    まさに怪我の功名…

    アンファンテリブルさんこんにちは!
    いや~しかし安いですね~(^-^) EGよりも安いじゃないですか!? これは耳寄りです! なんかG&Gも調べたくなって着ましたよ!
    しかし外人に対し一歩も引かない対応はさすがです(^-^)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. アンファンテリブル | URL | rroqHEWg

    No title

    tachan0912さん

    コメントありがとうございます。

    返信しましたコメントがなぜか消えているようなのでお礼だけ書きます。非公開コメントを拝見して内容を読んでいただいたようなので。

    少々補足です。
    G&Gの黒はフロイデンベルグ(ただしデッドストックではなく、ワインハイマー社)ですので、EGのTDと同じ、他の色はイルチアなんでこれまたEGと同じ。ソールはJ&F J Bakerなんで品質的にもお得じゃないかと思っています。

  4. バロン | URL | DiPtgxIU

    No title

    こんにちは、お初です~。

    実にラッキーな経過ですね~。
    相手先のあくまでG&G側が悪いと言う感じの程度もすごいですね(笑)

    この間東京の某店でEGをフィッティングさせてもらってる時にワンサイズ上を出してきてもらって履いたらまったく同じ。あれ?と思って内側の小窓を見たら同じサイズでした。
    店員さんに言うと外箱はワンサイズ上のものになってるみたいで、他を見てもらったら箱だけはサイズは違ってるのに中は3つとも同じサイズだったという珍事に遭遇しました(笑)

    結局ジャストサイズのもののフィッティングが出来ず帰ってきましたけど(笑)
    中身と外箱のチェックまではしないもんなんですかね~^^;

  5. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    No title

    バロンさん

    初めまして。

    本当にラッキーでした。だが、その裏には僕の日頃の行いが(笑) 検品していない自分のとこはどうなんだと思いますよね。


    東京某店は表参道駅近のとこですかね?

    バロンさんのお話は意外です。箱を開けて、色を確認するぐらいなんでしょうかね?個人輸入とショップ購入の違いは日本の厳しい検品が入っているという安心感だと思っているので。サイズ確認もしていないなら、細かいとこはどうなのかとちょっと気になりますね。

  6. バロン | URL | DiPtgxIU

    某店は

    再びどもです。

    銀座ですよ~。
    老舗ですけど、トータルのインポートショップなので靴に専門的ではないので、きっと日本代理店の納品を信じてるんでしょう^^;

  7. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    No title

    なるほど。

    担当者は相当びっくりしたでしょうね、三個も同じなら(笑) しかし、返品・交換作業が大変そうです。

  8. ル・コルビジェ(Le_Corbusier) | URL | vu3fy0CQ

    No title

    神様に感謝ですな。
    おめでとうございます。
    僕にはそんなラッキーなことはないですう~・・・。

  9. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    No title

    ル・コルビジェさん

    ブライトリングが僕の凡ミスで入院治療になっていたり、外付けHDが速攻で死んだりしたので、気持ち的にはトントンですねw

    人間の運の総量は決まっているんじゃないか思う今日この頃です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enfantterrible1121.blog66.fc2.com/tb.php/31-e141121d
この記事へのトラックバック



