--年--月--日 --:--


意外な印象

2009年06月14日 23:30

”将来の次官候補”「まさか逮捕されるとは」 厚生労働省に衝撃


ニュースの内容はさておき、目を引いたのがこの人の経歴。高知大学出身でも次官候補に名前が挙がるんですね。国家?種に合格して入省すれば確かに「キャリア」ですが。

僕の中での次官候補になる「キャリア」は東大だけだったので、この人の経歴は意外だったわけです。

もっとも、財務省・経済産業省の一流どころは東大文一でないと相手にしてもらえないと聞きますし(学園紛争時代の人は別。藤井秀人氏のように京大卒でも事務次官になる人はいます。特例ですが)、東大卒の友人曰く、

「厚労省、農水省は東大の中でも二枚落ち、三枚落ちの奴が行く印象がある」

と言っていたので、少し違うのかも知れませんね。1996年に汚職で逮捕された岡光事務次官も東大文一ですが、二浪でしたし。


そういや、昔の外交官試験は東大在学中に合格すると中退して入省していたので、結構東大中退が多かったのですが、今は無くなったみたいですね。
スポンサーサイト


コメント

  1. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    No title

    メールのリンクでコメントを拝見しようとして間違えて削除用URLをクリックしてしまいましたので、メールにある文章を再掲します。コメントをいただいた方、すみませんでしたm(_ _)m

    >>
    タイトル:No title
    ホスト:FLH1Aip025.tky.mesh.ad.jp
    ********************
    さすが学歴オタ
    ********************

    って、読んでみたら結構批判的なコメントが書き込まれてたんですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enfantterrible1121.blog66.fc2.com/tb.php/37-59dc18fd
この記事へのトラックバック



