--年--月--日 --:--


Sale第一号

2010年01月03日 12:15

昨日、神戸から帰ってきました。二泊三日といういささか慌ただしい日程の帰郷でした。

帰る間際に神戸の三ノ宮にある生田神社というお宮に初詣。で、微妙に新幹線に乗る時間まで間が空いたので久々に神戸のショップへ。


行った先は『Bshop』。神戸らしいセレクトでちょこちょこ行っていました。オールデンが全然流行らないうちからずっと扱っていたり、LAVENHAM、GYMPHLEXなどを頑固に置いていたり、と他のセレクトショップとは違った、神戸っぽいテイストのお店です。


今回は、

「SUNSPELのカットソーで良いのがあればなあ」

なんてあてもなく覗きに行ってみました。


で、思いもかけず見つけたのがこれ↓

IMG_0187-2.jpg

Comme des Garçons HOMME Jacket
Size : XS
Color : Navy




秋口あたりからずっとジャケットを探していました。

探していたのは以下の条件のジャケット。

1.形はオーソドックス
2.でもヒネリが効いている
3.色は定番

1の条件は、汎用性や自分の今までの服を考えると極端なシルエットは合わせにくいですし、何より僕が基本的にTraditionalなデザインが好きなので。

2の条件に関しては、いわゆる「ジャケパン」スタイルにならないような遊びも欲しいなと思っていたので。この辺は1との兼ね合いが難しいです。ヒネリが欲しいとはいえ、シルエット自体はオーソドックスじゃないと嫌だったので。

3はよくよくディテールを見ると面白い、ってのが今回のテーマでしたので。


で、今まで色々見てきたのですが、イタリアのサルトやイギリスのテイラーが作るジャケットは少し大人しい。かと言ってカジュアルブランドだと遊び要素が前面に出過ぎている、ってことで食指が動かないままでした。


で、今回のギャルソンのジャケット。

1.形は非常にオーソドックス。タイトめなシルエットも僕好み。
2.パッカリング加工を施してあります↓
IMG_0189-2.jpg

縫製によりあえて引きつれ(パッカリング)を起こして、表情に変化を持たせています。決してシワだらけで写真を撮ったのではありません。
このジャケット、リバーシブルにもなっているので、裏地にもボタンが付いていたりしてそれがチラチラ見えて表情に変化を持たせています。


リバーシブルだとこんな感じです↓

IMG_0188-2.jpg

僕には難易度が高いですねw

ギャルソンは好きなんですが、決してコアなファンではなくギャルソン的な着こなしをモノに出来るキャラではないので、日常のスタイルにヒネリを効かせる感じで登板させていこうと思っています。




で、もともとのお目当てのSUNSPEL。今回は三枚購入。

IMG_0191-2.jpg

V-neck Cut & Saw
Size : M
Color : Garnet



IMG_0193-2.jpg

V-neck Cut & Saw
Size : M
Color : White



IMG_0192-2.jpg

Turtle-neck Cut & Saw
Size : M
Color : Charcoal




サラサラの肌触りが好きで、SUNSPELは毎年買い足してしまうアイテムです。あと、なぜか薄手のタートルの首をクシュッとさせるのが好きなんですよね。そういう観点からも『クシュ感』がいい感じに出るのでSUNSPELを愛用しています。


おっと、Saleだったんで参考までに値段を。
ギャルソンのジャケット : ¥88,000の40%オフで¥52,800。
SUNSPELのカットソー : ¥68,00×2+¥7,800の20%オフで¥17,120


で、税込¥73,416


お気に入りを手にした満足感、プライスレスw
スポンサーサイト


コメント

  1. su-jin | URL | mQop/nM.

    神戸

    アンファンテリブルさん こんばんは(^^)

    セールでも確保してますね~(^^♪

    私の方は今日も名古屋でパトロールをしてみましたが欲しい物は見つからずアルメニアペーパーだけを買って帰ってきました。

    いつか神戸のセレクトショップものぞいてみたいと思っているのでその時は教えて下さいね<m(__)m>

  2. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    サンタ・マリア・ノヴェッラですね

    su-jinさん

    こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ございません。

    このジャケットに関しては、というか、いつも何ですが(笑)衝動買いです。これを買わなければGekkohのカットソージャケットを購入しようかなと思っていました。

    アルメニアペーパーと言えば、香りもそうですが歴史が興味深いですよね。もちろん、一度燃やせば一ヶ月近く香り続けるという神秘的な香りも気になります。


    神戸に関しては、最新をキャッチアップできている訳ではありませんが、su-jinさんが気に入られるであろうお店を幾つか仕込んでおきますので是非ご案内させてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enfantterrible1121.blog66.fc2.com/tb.php/51-74943fdd
この記事へのトラックバック



