--年--月--日 --:--


買って良かった大賞にこっそり参加

2010年01月09日 04:27

tachanさんのセレクトショップ依存症男日記で開催されている「買って良かった大賞」にこっそり参加させていただきます。


僕の出品物はコレ↓
IMG_0213-2.jpg

COMME des GARÇONS HOMME PLUS Long Coat

参加者の皆さんとは方向性がかけ離れたデザイナーズブランドという事で場違いな感じもしますが、趣旨から考えると僕にはこれ以外の選択肢はありません。


これを買ったのは、記憶が定かではありませんがおよそ8年から9年前です。

当時の僕は銀行を退職して公認会計士の受験を始めたばかりで極度の金欠に陥り、バイト代が入るとすぐに服屋に向かうという学生時代とは打って変わって、無印良品で2000円しないスニーカーを二日に渡り悩んだ末に買うのを断念したり、昼食が毎日70円マックだったり、と服を買うことなんかすっかり頭から消えていました。何より見ると辛くなるので服屋から足も遠のいていましたし。


そんな服とは縁遠くなった日々の中、当時の彼女とのデートの際にたまたま立ち寄った神戸BALの最上階にあったギャルソンでこれを見つけて、余りの美しさに冗談抜きに電流が走りました。しかし、値段は当時の僕からしたら破格の約14万円…。


金欠過ぎてデート代は全て彼女持ちという、どこに出しても恥ずかしくない穀潰しっぷりを遺憾なく発揮していた当時の僕ですが、このコートの余りの美しさに意を決して彼女に訴えました。

「デート代を出してもらってる身分で大変申し訳ないのだけれど、これをどうしても買わせてくれ」

と(さすがに自分で買います)。

「そんなに欲しいのならええよ」

何かを諦めたような表情の彼女からのGOサインが出ました。そして購入。


自宅に寄生して全てコミコミで月々2万円の生活費から毎月5千円のリボ払いという、民主党もビックリのムチャクチャな返済計画。どう考えても頭がオカシイ。


当時の彼女とは学生時代から7年付き合って結婚まで考えていたのですが、試験合格の半年前に別れました。

そんな甘酸っぱいんだか苦いんだか分からない想い出が詰まったコートですが、キレイめなカジュアルな時はもちろん、スーツスタイルでも関係なく毎年阪神の藤川のように活躍してくれています。


細かいディテールです。

IMG_0216-2.jpg

IMG_0215-2.jpg

全体は綿の綾織で、背中と袖口にウールの切り返しが入っています。


IMG_0214-2.jpg


現在、他のブロガーさんのように着用時の写真を撮ってくれるパートナーもいないため、釣り下げた状態での写真ですが、このコート、着た時のシルエットが本当に芸術的に美しいです。何となく個性的過ぎて敬遠していたCOMME des GARÇONSを僕が好きになった切欠となった初COMME des GARÇONSでもあります。




さて、ブロガーさんが多数参加されて盛り上がっているtachanさんの「買って良かった大賞」ですが、僕からは

「若気の至り大賞」

を提案させていただきたいと思います(笑)


仲良くして頂いてるブロガーさん達は皆さん審美眼に優れた方ばかりですが、誰しもあるはずです、封印したい恥ずかしい過去が…。

・バブル期に買ってしまった肩パッド入りまくりのダブルのスーツ
・やたらとモード系大好きだった時に買ってしまったホストっぽいジャケット
・靴の事が良く分からず買ってしまったメゾンブランドの靴
etc.


参加される方は全く見込めませんが、もしも何故だか捨てられずにタンスの奥底に眠っているのならこの機会に供養してみてください。ブツが無ければ思い出話だけでもOKです。


僕はトンデモナイ飛び道具を用意してお待ちしております。
スポンサーサイト


コメント

  1. tachan0912 | URL | RMgeACUA

    面白すぎる!!(失礼)

    アンファンテリブルさんこんにちは!!  エントリーしていただいたんですね(^^)
    ありがとうございます(^^)
    めちゃくちゃ嬉しいっすよ!!

    しかし凄い経緯の中購入されたもので、まさに涙モノでございますなぁ(@@)

    僕も激貧時代はありましたが、2万円の中から5千円のリボ払いはないなぁ(^^;

    でもよっぽど欲しかった!! ってのが十分過ぎる位に伝わりますよ(^^)

    ブツ自体ももの凄く流麗じゃないですか??
    格好いいですよ~

    神戸BALの上にギャルソンありましたねぇ!!  今もあるのかなぁ??

    それと『若気の至り大賞!!』僕も参加させていただきますね!!(^^)
    何にしよ~かなぁ???

  2. しょうちん | URL | -

    甘酸っぱい思ひで…!

    アンファンさん、こんばんは☆

    いや~思い?が詰まった逸品ですね♪
    失礼ですが、笑いながら拝見させて頂きましたよ!!

    ギャルソンもラインによっていろいろありますが、見る感じコダワリのある品&カッコイイ感じが伝わってきますよ!!
    加えて民主党のくだりも…(笑)

    僕も過去にはいろいろと恥ずかしい(>0<)思いのある品があるので、時間をみて参加させていただけたらなぁ~と思ってます!!

  3. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    笑っていただいて光栄です

    tachanさん、こんばんは。

    笑って頂けて嬉しいです。笑える服ブログを目指していますのでw

    買って良かった大賞、皆さんの逸品を見ていたらどうしても参加したくなりました。モノはさておき、思い入れだけは過剰にありましたから。


    服の事について触れると、ギャルソンは見た時よりも着た時が綺麗な服なんだなと思います。店頭で見ると躊躇するようなデザインでも、着てみると不思議なほど綺麗なシルエットを描いたりします。


    若気の至り大賞、是非ともお願いいたします。氷河期世代としてはマルビルMAHARAJAを感じさせるようなブツだと嬉しかったりw

  4. アンファンテリブル | URL | k2w50FSQ

    しょうちんさんなら

    しょうちんさん、こんばんは。

    全然失礼なんかじゃないですよ~、関西人なんで笑ってもらえて良かったですw

    ギャルソンだとやっぱりコレクションラインのPLUSが一番好きです。僕にはハードルが高いのも多いんですが。

    若気の至り大賞、ご職業柄、トンがったブツが出てくる事を心待ちにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enfantterrible1121.blog66.fc2.com/tb.php/54-c605afb9
この記事へのトラックバック



